2011年12月11日

オータムナル・ダージリン2011入荷のお知らせ!

2011年12月11日 日曜日

オータムナル・ダージリンとしては第1週となる先週のカルカッタ・オークションで落札し、12月10日に以下のお茶を通関しました。

CASTLETON茶園 DJ-420 FTGFOP1-SH-SPL はしっかりした味わいのダージリンです。この週のCASTLETONとしてはロットが大きめでしたので、リーズナブルな価格で落札できました。

OKAYTI茶園 DJ-529 FTGFOP1-SPLENDOURはオーガニック茶園になりました。OKAYTIのオータムナルと言えば、ナッツのような香りとコクのある味わいで有名でしたが、フラワリーで爽やかで軽やかな味わいに変身してしまいました。オーガニック化で残念な結果になる茶園が多い中、ダージリンとしても良い出来ばえなので、実はオーガニックとは知らずに購入してしまいました。しかし、あのすばらしいナッツフレーバーがもう味わえないのは残念ですね!

なお、ご存知とは思いますが、オーガニック認証施設以外で小分けした場合オーガニック紅茶と表記できなくなってしまいますので、ご注意ください。

スリランカからメントール非着香のウバが入荷しました!

2011年12月11日 日曜日

スリランカからヴィンテージ・ティーが3種類入荷しました。アッサムのワールド・ティー・コングレスの会場で再会したスリランカ茶業研究所長によると、今年は暦通りの時期に雨季、乾季が無く、夏から秋にかけて短い乾季が数回あり、丁度その時期の紅茶を出張前に契約していました。

メントール非着香証明書

メントール非着香証明書

 先ず、3年ぶりに非着香ウバを購入できました。この数年日本市場のウバはミントを添加してあるものが大半で、確実に非着香のものが手に入らない状況だったため、購入を断念してきました。今回は念のために中立の立場であるオークション会社に非着香証明をだしてもらっています。茶葉の仕上げはふんわりしており、ボリュームがあります。ヌワラエリヤのMahagastotte茶園の兄弟茶園のLovers Leap茶園から茶葉サイズの大きいペコーワンが入荷しました。爽やかな味わいの紅茶です。キャンディー Doombogastalawaの在庫が少なくなりましたので、Hellbodde茶園のBOPを購入しました。